勤務表集計作業

エンジニアの気づき

勤務表を脱エクセルしたい方々へのおすすめ記事

勤怠管理を行うアプリケーションは乱立しており、大企業ではICカードで出退勤の打刻を管理するといった大企業もあれば、昔ながらの紙のタイムカード打刻機を使用するところもあれば、業務システムとして管理している企業などさまざまです。

特に中小企業においては、勤務表を無料のエクセルテンプレートで運用されている企業はまだまだ多いのが実状です。
もちろんその企業に最適なものを選択するのか一番ですので、今の運用とこれからの運用をイメージし選択しましょう。

「人数が10数名だからエクセルで十分」
それは、月末にまとめてあがってくるのを誰かが集計し再チェックしている、つまり社内の誰かに負荷が掛かっていることに気づいていないだけかもしれません。
手集計では、提出された勤務表を見て初めて残業が多いことにビックリなんてことも。
これでは働き方改革もままなりません。

企業の発展には業務改革も欠かせません。そこまで考えると、勤怠管理にとどまらずCRMやSFA、グループウェアというところまで意識が必要かと思います。それらを踏まえ今回「脱エクセル勤務表」におすすめしたいのは、Venus Cloudです。

まず今回の記事のエクセル勤務表はVenus Cloudではこのような画面になります。
タイムカード画面

日々の入力は楽になり、リアルタイムに状況が確認できます。誰か一人に掛かっていた月末作業の負荷は大きく軽減されます。

タイムカードだけに限っていえば、1ユーザ月数百円からというサービスもあります。もしも将来にわたってそれがその企業に最適なものであればそちらを選択すべきです。

SFA(営業支援)/CRM(顧客管理)/グループウェアがオールインワンの業務クラウドシステム「Venus Cloud」は、業務改善のためのカスタマイズも可能です。全社員が共通で使えるシステムとしておすすめします。
※ここをクリックすると弊社のお問い合わせフォームを開きます

カタカナ用語集どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「プライオリティ」とは?前のページ

Salesforceの設定不備により楽天の非公開情報が閲覧可能状態に!次のページ

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム

関連記事

  1. ソフトウェア・サービス

    社内にある情報を適切に管理し、活用できていますか?

    『「営業活動情報」は個人のメモ、「顧客管理」はExcel、他のメンバー…

  2. おうちで印刷

    エンジニアの気づき

    テレワークで忘れがちな「印刷」のコト

    新しい生活様式とともに新しい働き方「テレワーク」も加速しています。…

  3. テレワーク

    エンジニアの気づき

    製造業だからとテレワークをあきらめないアプローチ

    ニューノーマル時代の働き方改革に欠かせないテレワーク、しかし...…

  4. アイデアを作成する

    エンジニアの気づき

    クラウドシステムを成長させるアプリケーション

    導入したクラウドシステムを成長させるということは必要な機能のひとつです…

  5. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

  6. メリットとデメリットのバランス

    エンジニアの気づき

    システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」

    テレワークの障壁となっているものに、ExcelやWordの資料を紙で印…

最近の記事

  1. 過剰な機能
  2. 勤務表集計作業
  3. カタカナ用語集
  1. 通販事業・製品開発

    LED赤外線照射機
  2. ニュース・メディア掲載

    ドローンの免許制度を政府が2022年にも創設へ
  3. 海外視察・展示会

    マニラ空港 通称NAIA・MIA
  4. 通販事業・製品開発

    埋込み型LEDダウンライト発売開始!
  5. 海外視察・展示会

    エアアジア
PAGE TOP