カタカナ用語集

エンジニアの気づき

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「シームレス」とは?

何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いですよね。
テレビやメディアとかだと、「○○アラート」とか「ワーケーション」とか。笑

IT業界やシステム開発、ソフトウェア業では特に乱立しています。
そんなIT用語やカタカナ用語を、すごく簡単に分かりやすくお伝えしたいと思います。

今回ご紹介するのは

「シームレス」

○○レスなので、何かが無いということを意味します。
つまりシームレスとは、継ぎ目がないということです。

シームレスなシステムというと、異なるシステムが切り替えやログインし直しを意識することなく利用できるものになります。
#割と簡単でしょ?

IT業界以外でもシームレスという言葉は使われますが、「継ぎ目がない」というのを覚えておくとイメージしやすいかと思います。

社外からも利用できるシステムメニュー権限とアクセス制限の標準機能〜其の弐前のページ

通常業務はシームレスでノンストレス次のページログインIDとパスワード

ピックアップ記事

  1. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬
  2. 河野知事とのふれあいフォーラム

関連記事

  1. テレワーク

    エンジニアの気づき

    製造業だからとテレワークをあきらめないアプローチ

    ニューノーマル時代の働き方改革に欠かせないテレワーク、しかし...…

  2. 情報共有

    エンジニアの気づき

    案件管理クラウドの情報共有はビジュアルでスピーディに

    作成した見積書はSFA(営業支援)クラウドで、そのまま進捗管理してくだ…

  3. エンジニアの気づき

    Salesforceの設定不備により楽天の非公開情報が閲覧可能状態に!

    楽天が利用しているSalesforceの設定不備により、本来非公開の情…

  4. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

  5. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「コンセンサス」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  6. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「テレワーク」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

最近の記事

  1. ベトナム人スタッフ
  2. 帝国ニュース掲載
  1. 海外視察・展示会

    台湾でDAISOを発見!
  2. ウェビナー

    電子契約のメリット知っていますか?
  3. ソフトウェア・サービス

    情報化施工TS出来形対応データコレクタ〔上出来MOBILE TS-FIELD〕発…
  4. 通販事業・製品開発

    DIYのLEDダウンライト
  5. 通販事業・製品開発

    LEDビジョン
PAGE TOP