カタカナ用語集

エンジニアの気づき

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「シームレス」とは?

何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いですよね。
テレビやメディアとかだと、「○○アラート」とか「ワーケーション」とか。笑

IT業界やシステム開発、ソフトウェア業では特に乱立しています。
そんなIT用語やカタカナ用語を、すごく簡単に分かりやすくお伝えしたいと思います。

今回ご紹介するのは

「シームレス」

○○レスなので、何かが無いということを意味します。
つまりシームレスとは、継ぎ目がないということです。

シームレスなシステムというと、異なるシステムが切り替えやログインし直しを意識することなく利用できるものになります。
#割と簡単でしょ?

IT業界以外でもシームレスという言葉は使われますが、「継ぎ目がない」というのを覚えておくとイメージしやすいかと思います。

社外からも利用できるシステムメニュー権限とアクセス制限の標準機能〜其の弐前のページ

通常業務はシームレスでノンストレス次のページログインIDとパスワード

ピックアップ記事

  1. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬
  2. 河野知事とのふれあいフォーラム

関連記事

  1. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

  2. アイデアを作成する

    エンジニアの気づき

    クラウドシステムを成長させるアプリケーション

    導入したクラウドシステムを成長させるということは必要な機能のひとつです…

  3. 権限設定とアクセス制限

    エンジニアの気づき

    メニュー権限とアクセス制限の標準機能〜其の壱

    システム導入のご相談の際、「人によって使えるメニューを制限すること…

  4. メルマガ

    エンジニアの気づき

    シンプルさと拡張性が面白いメルマガシステム。MA導入その前に。。。

    メルマガ(メールマガジン)配信システム、意外に絞り込み条件が少ないらし…

  5. エンジニアの気づき

    「グループウェアと見積請求システム」ひとつにするのがおすすめです

    顧客(取引先)に関する見積書や請求書発行システムを導入して数年、業…

  6. インスピレーション

    エンジニアの気づき

    見積書や請求書の様式が柔軟に作成できるシステム

    たまにイレギュラーな見積書の様式が必要になることがあったそうです。…

最近の記事

  1. 過剰な機能
  2. 勤務表集計作業
  3. カタカナ用語集
  1. 通販事業・製品開発

    LEDストリートライト
  2. 情報共有

    エンジニアの気づき

    案件管理クラウドの情報共有はビジュアルでスピーディに
  3. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「プライオリティ」とは?
  4. 通販事業・製品開発

    角度調整可能ダウンライト
  5. ソフトウェア・サービス

    社内にある情報を適切に管理し、活用できていますか?
PAGE TOP