エンジニアの気づき

Salesforceの設定不備により楽天の非公開情報が閲覧可能状態に!

楽天が利用しているSalesforceの設定不備により、本来非公開の情報が公開されていたニュースが出ました。最近のSalesforceに関しては、設定ミスによるデータ権限不備が多く発生しているようです。

Salesforceからもゲストユーザの設定に関して注意喚起が出されています。
今回の楽天のケースはSalesforceのアップデートにより、設定のデフォルト値が変わった事が原因とみられています。

クラウドサービスは定期的なアップデートが行われますが、複雑な設定を持つサービスは利用者側の知識も含めた対応が必要な点は今後問題になっていきそうです。

多くのクラウドサービスはセキュリティーに強固で安全第一で設計されていますが、高機能なサービスは設定も複雑になりがちで利用者側も注意が必要になります。

特にSalesfoeceなどメジャーなクラウドサービスは、ハッキングのターゲットになりやすく、小さなミスは致命的にもなりかねません。利用者にクラウドサービスを導入するサポート会社のスキルが今後は重要になっていきます。

株式会社シフトはクラウドシステムに精通し、安全で便利なSFA/CRM/グループウェアを提供しています。
システムでの業務改善はお気軽にご相談ください。

オールインワン型クラウドシステム「VenusCloud」
https://venus-cloud.com/

勤務表集計作業勤務表を脱エクセルしたい方々へのおすすめ記事前のページ

新型コロナでのビジネス・トラックについて各機関への問合せ次のページ過剰な機能

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム
  2. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

関連記事

  1. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「インポート」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  2. エンジニアの気づき

    「グループウェアと見積請求システム」ひとつにするのがおすすめです

    顧客(取引先)に関する見積書や請求書発行システムを導入して数年、業…

  3. データ連携

    エンジニアの気づき

    「データ連携」というシステム導入の選択肢

    「すでに使用中のシステムがあり、さすがにそれを捨てるわけにはいかない」…

  4. 帝国ニュース掲載

    ニュース・メディア掲載

    帝国ニュースに掲載されました

    こんにちは。株式会社シフト広報部の黒木です。2022年3月…

  5. ソフトウェア・サービス

    TS出来形対応データコレクタ 上出来BEST

    TS出来形対応データコレクタ「上出来MOBILE TS-FIELD」発…

  6. スモールスタートもおすすめ

    エンジニアの気づき

    漠然としたシステム導入は「スモールスタート」で始めると効果的

    営業支援(SFA)、顧客管理(CRM)、グループウェアと改善できそうな…

最近の記事

  1. ベトナム人スタッフ
  2. 帝国ニュース掲載
  1. イベント・アセアンリンク

    外国人雇用実務セミナーが開催されます(宮崎県)
  2. 通販事業・製品開発

    開発中の新型LED蛍光灯交換タイプ
  3. 海外視察・展示会

    ノベリティー
  4. 海外視察・展示会

    リコー様久留米フェアー セキュリティー
  5. 通販事業・製品開発

    ライトコントロールRGB看板製作
PAGE TOP