エンジニアの気づき

Salesforceの設定不備により楽天の非公開情報が閲覧可能状態に!

楽天が利用しているSalesforceの設定不備により、本来非公開の情報が公開されていたニュースが出ました。最近のSalesforceに関しては、設定ミスによるデータ権限不備が多く発生しているようです。

Salesforceからもゲストユーザの設定に関して注意喚起が出されています。
今回の楽天のケースはSalesforceのアップデートにより、設定のデフォルト値が変わった事が原因とみられています。

クラウドサービスは定期的なアップデートが行われますが、複雑な設定を持つサービスは利用者側の知識も含めた対応が必要な点は今後問題になっていきそうです。

多くのクラウドサービスはセキュリティーに強固で安全第一で設計されていますが、高機能なサービスは設定も複雑になりがちで利用者側も注意が必要になります。

特にSalesfoeceなどメジャーなクラウドサービスは、ハッキングのターゲットになりやすく、小さなミスは致命的にもなりかねません。利用者にクラウドサービスを導入するサポート会社のスキルが今後は重要になっていきます。

株式会社シフトはクラウドシステムに精通し、安全で便利なSFA/CRM/グループウェアを提供しています。
システムでの業務改善はお気軽にご相談ください。

オールインワン型クラウドシステム「VenusCloud」
https://venus-cloud.com/

勤務表集計作業勤務表を脱エクセルしたい方々へのおすすめ記事前のページ

新型コロナでのビジネス・トラックについて各機関への問合せ次のページ過剰な機能

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム
  2. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

関連記事

  1. ソフトウェア・サービス

    TS出来形対応データコレクタ 上出来BEST

    TS出来形対応データコレクタ「上出来MOBILE TS-FIELD」発…

  2. ウェビナー

    電子契約のメリット知っていますか?

    電子契約サービスが急速に普及しています新型コロナによるテレワー…

  3. 権限設定とアクセス制限

    エンジニアの気づき

    メニュー権限とアクセス制限の標準機能〜其の壱

    システム導入のご相談の際、「人によって使えるメニューを制限すること…

  4. 感謝の気持ち

    エンジニアの気づき

    新型コロナの影響で「再発見」したシステム導入のコト

    2019年まではお客様にとって当たり前だった対面(訪問)での打ち合わせ…

  5. 開発スピードは費用を抑えます

    エンジニアの気づき

    システム開発の費用は「相場」ではなく「開発スピード」で見るべし

    「こんなシステムを導入したい」と思ったとき「費用はいくらぐらい掛かるの…

最近の記事

  1. 海外視察・展示会

    2011年台湾ライティングショー
  2. 海外視察・展示会

    2012年 シンセン電子部品見本市
  3. ウェビナー

    SES営業…正直限界を感じていませんか?
  4. スモールスタートもおすすめ

    エンジニアの気づき

    漠然としたシステム導入は「スモールスタート」で始めると効果的
  5. 海外視察・展示会

    トライシクル (フィリピン)
PAGE TOP