カタカナ用語集

エンジニアの気づき

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「インポート」とは?

何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いですよね。
テレビやメディアとかだと、「○○アラート」とか「ワーケーション」とか。笑

IT業界やシステム開発、ソフトウェア業では特に乱立しています。
そんなIT用語やカタカナ用語を、すごく簡単に分かりやすくお伝えしたいと思います。

今回ご紹介するのは

「インポート」

IT関連でのインポートとは、(データなどの)取り込みになります。
#簡単でしょ?

「インポートカーオブザイヤー」とか耳にしたことはありますか?
インポートには「輸入する」という意味もあります。車でもデータでも外部から入れることがインポートです。
輸入する(入れる)、輸出する(出す)とかと関連づけて覚えるとイメージしやすいかもしれません。

ちなみに、インポート(import)の対義語はエクスポート(export)です。
エクスポートでは、データをExcelやCSVファイルといった形式で「出力」します。

・Excelインポート
・データエクスポート

営業支援(SFA)/顧客管理(CRM)/グループウェアが統合されたクラウドシステム「Venus Cloud」でも、他システムとのデータ連携でインポートやエクスポートを活用することがあります。

システム担当者の苦悩システム担当者の苦悩「手間も積もればイヤになる(ちりも積もれば山となる)」前のページ

見積書や請求書の様式が柔軟に作成できるシステム次のページインスピレーション

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム
  2. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

関連記事

  1. メリットとデメリットのバランス

    エンジニアの気づき

    システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」

    テレワークの障壁となっているものに、ExcelやWordの資料を紙で印…

  2. 加速する

    エンジニアの気づき

    「SFA+α」で初めて営業属人化の解消はスタートします

    営業の属人化を解消するには、営業支援(SFA)システム導入は最適です。…

  3. インスピレーション

    エンジニアの気づき

    見積書や請求書の様式が柔軟に作成できるシステム

    たまにイレギュラーな見積書の様式が必要になることがあったそうです。…

  4. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「コンセンサス」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  5. 開発スピードは費用を抑えます

    エンジニアの気づき

    システム開発の費用は「相場」ではなく「開発スピード」で見るべし

    「こんなシステムを導入したい」と思ったとき「費用はいくらぐらい掛かるの…

  6. アイデアを作成する

    エンジニアの気づき

    クラウドシステムを成長させるアプリケーション

    導入したクラウドシステムを成長させるということは必要な機能のひとつです…

最近の記事

  1. 帝国ニュース掲載
  1. メリットとデメリットのバランス

    エンジニアの気づき

    システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」
  2. ニュース・メディア掲載

    町民支援でベトナム人実習生が着物姿で成人式に出席
  3. 海外視察・展示会

    2011年 台湾オートパーツショー
  4. 補助金・助成金

    IT導入補助金2021
  5. 通販事業・製品開発

    DIYのLEDダウンライト
PAGE TOP