顧客カルテ

エンジニアの気づき

顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

「カルテ」というと「病院?」のイメージですが、それ合ってます。
・患者=医者
・顧客=企業
を表しています。

顧客満足度(CS)をあげるには、お客様のこれまでの対応履歴やクレーム対応、その他の情報を蓄積(履歴管理)し適切な製品とサービスをお客様へ提案することが必要です。

そこで使うべきなのが「顧客カルテ」というわけです。
※IT業界に限らず、美容院やサロン、アパレル業界でも使われている言葉だそうです

顧客カルテの作り方やテンプレートは数多くありますが、それをタイムラインとして履歴管理、誰でもが見られる状態にしておき、ひとりではなくみんなで分析する。
これを行うには、やはりクラウドシステムで管理するのが楽ちんです。

顧客管理(CRM)/営業支援(SFA)/グループウェアが統合された弊社クラウドシステム「Venus Cloud」の顧客カルテ、是非ご覧ください。

以下のフォームからもお問い合わせいただけます。
※ここをクリックすると弊社のお問い合わせフォームを開きます

メルマガシンプルさと拡張性が面白いメルマガシステム。MA導入その前に。。。前のページ

超おすすめ「コピーカウンター請求システム」次のページコピーカウンター請求

関連記事

  1. エンジニアの気づき

    「グループウェアと見積請求システム」ひとつにするのがおすすめです

    顧客(取引先)に関する見積書や請求書発行システムを導入して数年、業…

  2. システム担当者の苦悩

    エンジニアの気づき

    システム担当者の苦悩「手間も積もればイヤになる(ちりも積もれば山となる)」

    システム導入後の質問はチャット機能が役立ちます。新しいシステム…

  3. 開発スピードは費用を抑えます

    エンジニアの気づき

    システム開発の費用は「相場」ではなく「開発スピード」で見るべし

    「こんなシステムを導入したい」と思ったとき「費用はいくらぐらい掛かるの…

  4. 過剰な機能

    エンジニアの気づき

    「多機能なスマートフォン」と「多機能なシステム」の共通項とは!?

    年々、多機能になるスマートフォン、それらのすべての機能を使い切っていま…

  5. 4つのやさしさ

    エンジニアの気づき

    定着率の高いクラウドシステムには4つの「○○やすさ」がありました

    顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、グループウェアというクラウドシ…

  6. インスピレーション

    エンジニアの気づき

    見積書や請求書の様式が柔軟に作成できるシステム

    たまにイレギュラーな見積書の様式が必要になることがあったそうです。…

最近の記事

  1. カタカナ用語集
  2. 貸し会議室
  3. インスピレーション
  4. カタカナ用語集
  5. システム担当者の苦悩
  1. 国際展示会・見本市

    2012年 シンセン電子部品見本市
  2. エンジニアの気づき

    「グループウェアと見積請求システム」ひとつにするのがおすすめです
  3. 製品開発

    業務用LEDライトパネル
  4. 海外・視察

    既存水銀灯ランプ交換型 口金E39LEDランプ
  5. メルマガ

    エンジニアの気づき

    シンプルさと拡張性が面白いメルマガシステム。MA導入その前に。。。
PAGE TOP