顧客カルテ

エンジニアの気づき

顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

「カルテ」というと「病院?」のイメージですが、それ合ってます。
・患者=医者
・顧客=企業
を表しています。

顧客満足度(CS)をあげるには、お客様のこれまでの対応履歴やクレーム対応、その他の情報を蓄積(履歴管理)し適切な製品とサービスをお客様へ提案することが必要です。

そこで使うべきなのが「顧客カルテ」というわけです。
※IT業界に限らず、美容院やサロン、アパレル業界でも使われている言葉だそうです

顧客カルテの作り方やテンプレートは数多くありますが、それをタイムラインとして履歴管理、誰でもが見られる状態にしておき、ひとりではなくみんなで分析する。
これを行うには、やはりクラウドシステムで管理するのが楽ちんです。

顧客管理(CRM)/営業支援(SFA)/グループウェアが統合された弊社クラウドシステム「Venus Cloud」の顧客カルテ、是非ご覧ください。

以下のフォームからもお問い合わせいただけます。
※ここをクリックすると弊社のお問い合わせフォームを開きます

メルマガシンプルさと拡張性が面白いメルマガシステム。MA導入その前に。。。前のページ

超おすすめ「コピーカウンター料金請求システム」次のページコピーカウンター請求

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム

関連記事

  1. 社外からも利用できるシステム

    エンジニアの気づき

    メニュー権限とアクセス制限の標準機能〜其の弐

    テレワーク導入に伴い、自宅や社外からログインさせることに不安を感じてい…

  2. ログインIDとパスワード

    エンジニアの気づき

    通常業務はシームレスでノンストレス

    営業支援システム(SFA)、顧客管理システム(CRM)、グループウェア…

  3. システム担当者の苦悩

    エンジニアの気づき

    システム担当者の苦悩「手間も積もればイヤになる(ちりも積もれば山となる)」

    システム導入後の質問はチャット機能が役立ちます。新しいシステム…

  4. おうちで印刷

    エンジニアの気づき

    テレワークで忘れがちな「印刷」のコト

    新しい生活様式とともに新しい働き方「テレワーク」も加速しています。…

  5. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

  6. 感謝の気持ち

    エンジニアの気づき

    新型コロナの影響で「再発見」したシステム導入のコト

    2019年まではお客様にとって当たり前だった対面(訪問)での打ち合わせ…

最近の記事

  1. 過剰な機能
  2. 勤務表集計作業
  3. カタカナ用語集
  1. メリットとデメリットのバランス

    エンジニアの気づき

    システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」
  2. 海外視察・展示会

    中国での楽しみはマッサージ!
  3. 貸し会議室

    エンジニアの気づき

    貸し会議室もサブスク化
  4. 権限設定とアクセス制限

    エンジニアの気づき

    メニュー権限とアクセス制限の標準機能〜其の壱
  5. コピーカウンター請求

    エンジニアの気づき

    超おすすめ「コピーカウンター料金請求システム」
PAGE TOP