カタカナ用語集

エンジニアの気づき

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「テレワーク」とは?

何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いですよね。
テレビやメディアとかだと、「○○アラート」とか「ワーケーション」とか。笑

IT業界やシステム開発、ソフトウェア業では特に乱立しています。
そんなIT用語やカタカナ用語を、すごく簡単に分かりやすくお伝えしたいと思います。

今回ご紹介するのは

「テレワーク」

“テレ”の付く言葉はたくさんありますね。
テレマーケティングやテレショップとかと似てはいますが、テレワークの「テレ(tele)」は、電話やテレビのことではありません。

「遠く」とか「遠隔」を意味するものです。

遠隔で働くからテレワークなんですね。
電話(テレフォン)だと勘違いされている方もいるらしいので、今回ご紹介した次第です。
#お間違えのないように。

そういえば、ソーシャルディスタンスという用語は新しいにも関わらず、受け入れられていますね。ちなみにソーシャルディスタンスは用語集での紹介予定はございません。

ログインIDとパスワード通常業務はシームレスでノンストレス前のページ

テレワークで忘れがちな「印刷」のコト次のページおうちで印刷

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム

関連記事

  1. 顧客カルテ

    エンジニアの気づき

    顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

    「カルテ」というと「病院?」のイメージですが、それ合ってます。・患…

  2. データ連携

    エンジニアの気づき

    「データ連携」というシステム導入の選択肢

    「すでに使用中のシステムがあり、さすがにそれを捨てるわけにはいかない」…

  3. コピーカウンター請求

    エンジニアの気づき

    超おすすめ「コピーカウンター料金請求システム」

    今日は完全にコマーシャルになりますが(笑)、タイトルに興味をお持ちであ…

  4. エンジニアの気づき

    Salesforceの設定不備により楽天の非公開情報が閲覧可能状態に!

    楽天が利用しているSalesforceの設定不備により、本来非公開の情…

  5. インスピレーション

    エンジニアの気づき

    見積書や請求書の様式が柔軟に作成できるシステム

    たまにイレギュラーな見積書の様式が必要になることがあったそうです。…

  6. 開発スピードは費用を抑えます

    エンジニアの気づき

    システム開発の費用は「相場」ではなく「開発スピード」で見るべし

    「こんなシステムを導入したい」と思ったとき「費用はいくらぐらい掛かるの…

最近の記事

  1. 過剰な機能
  2. 勤務表集計作業
  3. カタカナ用語集
  1. 開発スピードは費用を抑えます

    エンジニアの気づき

    システム開発の費用は「相場」ではなく「開発スピード」で見るべし
  2. 海外視察・展示会

    ラスベガス セキュリティーショー出展
  3. 海外視察・展示会

    ノベリティー
  4. 通販事業・製品開発

    IP65コンパクトLEDランプを発売開始しました。
  5. 海外視察・展示会

    台湾旅日記②
PAGE TOP