カタカナ用語集

エンジニアの気づき

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「テレワーク」とは?

何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いですよね。
テレビやメディアとかだと、「○○アラート」とか「ワーケーション」とか。笑

IT業界やシステム開発、ソフトウェア業では特に乱立しています。
そんなIT用語やカタカナ用語を、すごく簡単に分かりやすくお伝えしたいと思います。

今回ご紹介するのは

「テレワーク」

“テレ”の付く言葉はたくさんありますね。
テレマーケティングやテレショップとかと似てはいますが、テレワークの「テレ(tele)」は、電話やテレビのことではありません。

「遠く」とか「遠隔」を意味するものです。

遠隔で働くからテレワークなんですね。
電話(テレフォン)だと勘違いされている方もいるらしいので、今回ご紹介した次第です。
#お間違えのないように。

そういえば、ソーシャルディスタンスという用語は新しいにも関わらず、受け入れられていますね。ちなみにソーシャルディスタンスは用語集での紹介予定はございません。

ログインIDとパスワード通常業務はシームレスでノンストレス前のページ

テレワークで忘れがちな「印刷」のコト次のページおうちで印刷

ピックアップ記事

  1. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬
  2. 河野知事とのふれあいフォーラム

関連記事

  1. 4つのやさしさ

    エンジニアの気づき

    定着率の高いクラウドシステムには4つの「○○やすさ」がありました

    顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、グループウェアというクラウドシ…

  2. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「シームレス」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  3. エンジニアの気づき

    「グループウェアと見積請求システム」ひとつにするのがおすすめです

    顧客(取引先)に関する見積書や請求書発行システムを導入して数年、業…

  4. 感謝の気持ち

    エンジニアの気づき

    新型コロナの影響で「再発見」したシステム導入のコト

    2019年まではお客様にとって当たり前だった対面(訪問)での打ち合わせ…

  5. 貸し会議室

    エンジニアの気づき

    貸し会議室もサブスク化

    音楽や動画配信でよく耳にするようになったサブスク(サブスクリプション)…

  6. テレワーク

    エンジニアの気づき

    製造業だからとテレワークをあきらめないアプローチ

    ニューノーマル時代の働き方改革に欠かせないテレワーク、しかし...…

最近の記事

  1. 海外視察・展示会

    ラスベガス
  2. 権限設定とアクセス制限

    エンジニアの気づき

    メニュー権限とアクセス制限の標準機能〜其の壱
  3. ウェビナー

    電子契約のメリット知っていますか?
  4. 通販事業・製品開発

    ターボチャージャーを製品化
  5. アイデアを作成する

    エンジニアの気づき

    クラウドシステムを成長させるアプリケーション
PAGE TOP