メリットとデメリットのバランス

エンジニアの気づき

システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」

テレワークの障壁となっているものに、ExcelやWordの資料をで印刷、管理しているという課題を抱えている企業も多いそうです。また、それらをシステム導入で解決したいとお悩みの企業も多いです。

システム開発のご相談の中で、よく挙がる課題として
「現在いろんな表組みのExcel資料やWordの資料があるが、すべてシステムに入れられますか?」
というお話があります。

これは、同じような様式で入力画面を作成することができるのかというご心配だったりするのですが。
ご安心ください。
答えは...可能!」です。
しかし...オススメはしません(費用はあると言われたとしても)」です(笑)。

そこに費用を掛けるのは、もったいないです。
すべてを入力画面として用意すると、柔軟性がなくなり、あっという間にそれが足かせになります。

多種多様なExcelやWordの様式は、システム内に情報の一つとして添付ファイルで登録できるようにしましょう。

実際、添付ファイル方式で、すばらしくスムーズに管理・運用されているお客様がたくさんいらっしゃいますよ。

多様な様式(フォーマット)があるために、システム導入に踏み切れないという方はどうぞお気軽にご相談ください。
※ここをクリックすると弊社のお問い合わせフォームを開きます

クラウドシステムシステム開発のお仕事とは前のページ

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「エビデンス」とは?次のページカタカナ用語集

ピックアップ記事

  1. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬
  2. 河野知事とのふれあいフォーラム

関連記事

  1. 勤務表集計作業

    エンジニアの気づき

    勤務表を脱エクセルしたい方々へのおすすめ記事

    勤怠管理を行うアプリケーションは乱立しており、大企業ではICカードで出…

  2. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「インポート」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  3. 過剰な機能

    エンジニアの気づき

    「多機能なスマートフォン」と「多機能なシステム」の共通項とは!?

    年々、多機能になるスマートフォン、それらのすべての機能を使い切っていま…

  4. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「シームレス」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  5. 見積もり業務の改善

    エンジニアの気づき

    見積明細書のテンプレートはExcelだけではありません

    「見積書を一元管理したい。今はExcelで管理している。」そんなお…

  6. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「テレワーク」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

最近の記事

  1. ベトナム人スタッフ
  2. 帝国ニュース掲載
  1. ウェビナー

    今までの営業手法が通用しなくなってきていると感じていませんか?
  2. ニュース・メディア掲載

    町民支援でベトナム人実習生が着物姿で成人式に出席
  3. 通販事業・製品開発

    2灯式のスタンド一体ディスプレイLEDライト
  4. 通販事業・製品開発

    開発中の新型LED蛍光灯交換タイプ
  5. ソフトウェア・サービス

    情報化施工TS出来形対応データコレクタ〔上出来MOBILE TS-FIELD〕発…
PAGE TOP