メリットとデメリットのバランス

エンジニアの気づき

システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」

テレワークの障壁となっているものに、ExcelやWordの資料をで印刷、管理しているという課題を抱えている企業も多いそうです。また、それらをシステム導入で解決したいとお悩みの企業も多いです。

システム開発のご相談の中で、よく挙がる課題として
「現在いろんな表組みのExcel資料やWordの資料があるが、すべてシステムに入れられますか?」
というお話があります。

これは、同じような様式で入力画面を作成することができるのかというご心配だったりするのですが。
ご安心ください。
答えは...可能!」です。
しかし...オススメはしません(費用はあると言われたとしても)」です(笑)。

そこに費用を掛けるのは、もったいないです。
すべてを入力画面として用意すると、柔軟性がなくなり、あっという間にそれが足かせになります。

多種多様なExcelやWordの様式は、システム内に情報の一つとして添付ファイルで登録できるようにしましょう。

実際、添付ファイル方式で、すばらしくスムーズに管理・運用されているお客様がたくさんいらっしゃいますよ。

多様な様式(フォーマット)があるために、システム導入に踏み切れないという方はどうぞお気軽にご相談ください。
※ここをクリックすると弊社のお問い合わせフォームを開きます

クラウドシステムシステム開発のお仕事とは前のページ

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「エビデンス」とは?次のページカタカナ用語集

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム
  2. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

関連記事

  1. 勤務表集計作業

    エンジニアの気づき

    勤務表を脱エクセルしたい方々へのおすすめ記事

    勤怠管理を行うアプリケーションは乱立しており、大企業ではICカードで出…

  2. アイデアを作成する

    エンジニアの気づき

    クラウドシステムを成長させるアプリケーション

    導入したクラウドシステムを成長させるということは必要な機能のひとつです…

  3. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「プライオリティ」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  4. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

  5. コピーカウンター請求

    エンジニアの気づき

    超おすすめ「コピーカウンター料金請求システム」

    今日は完全にコマーシャルになりますが(笑)、タイトルに興味をお持ちであ…

  6. ソフトウェア・サービス

    社内にある情報を適切に管理し、活用できていますか?

    『「営業活動情報」は個人のメモ、「顧客管理」はExcel、他のメンバー…

最近の記事

  1. ベトナム人スタッフ
  2. 帝国ニュース掲載
  1. 通販事業・製品開発

    ターボチャージャーを製品化
  2. イベント・アセアンリンク

    台湾の仲間と忘年会!
  3. 通販事業・製品開発

    角度調整可能ダウンライト
  4. 通販事業・製品開発

    シーリングボックスLEDライト!
  5. 通販事業・製品開発

    薄型埋め込みダウンライト!
PAGE TOP