メリットとデメリットのバランス

エンジニアの気づき

システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」

テレワークの障壁となっているものに、ExcelやWordの資料をで印刷、管理しているという課題を抱えている企業も多いそうです。また、それらをシステム導入で解決したいとお悩みの企業も多いです。

システム開発のご相談の中で、よく挙がる課題として
「現在いろんな表組みのExcel資料やWordの資料があるが、すべてシステムに入れられますか?」
というお話があります。

これは、同じような様式で入力画面を作成することができるのかというご心配だったりするのですが。
ご安心ください。
答えは...可能!」です。
しかし...オススメはしません(費用はあると言われたとしても)」です(笑)。

そこに費用を掛けるのは、もったいないです。
すべてを入力画面として用意すると、柔軟性がなくなり、あっという間にそれが足かせになります。

多種多様なExcelやWordの様式は、システム内に情報の一つとして添付ファイルで登録できるようにしましょう。

実際、添付ファイル方式で、すばらしくスムーズに管理・運用されているお客様がたくさんいらっしゃいますよ。

多様な様式(フォーマット)があるために、システム導入に踏み切れないという方はどうぞお気軽にご相談ください。
※ここをクリックすると弊社のお問い合わせフォームを開きます

クラウドシステムシステム開発のお仕事とは前のページ

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「エビデンス」とは?次のページカタカナ用語集

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム

関連記事

  1. 顧客カルテ

    エンジニアの気づき

    顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

    「カルテ」というと「病院?」のイメージですが、それ合ってます。・患…

  2. メルマガ

    エンジニアの気づき

    シンプルさと拡張性が面白いメルマガシステム。MA導入その前に。。。

    メルマガ(メールマガジン)配信システム、意外に絞り込み条件が少ないらし…

  3. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

  4. 開発スピードは費用を抑えます

    エンジニアの気づき

    システム開発の費用は「相場」ではなく「開発スピード」で見るべし

    「こんなシステムを導入したい」と思ったとき「費用はいくらぐらい掛かるの…

  5. 感謝の気持ち

    エンジニアの気づき

    新型コロナの影響で「再発見」したシステム導入のコト

    2019年まではお客様にとって当たり前だった対面(訪問)での打ち合わせ…

  6. エンジニアの気づき

    給付金や助成金、あと「IT導入補助金2020」は使えませんか?

    私たちも様々な業界における新型コロナウイルスの影響を痛感しています。…

最近の記事

  1. 過剰な機能
  2. 勤務表集計作業
  3. カタカナ用語集
  1. 海外視察・展示会

    おしゃれなLEDダウンライト
  2. エンジニアの気づき

    給付金や助成金、あと「IT導入補助金2020」は使えませんか?
  3. アイデアを作成する

    エンジニアの気づき

    クラウドシステムを成長させるアプリケーション
  4. 海外視察・展示会

    韓国
  5. 海外視察・展示会

    ノベリティー
PAGE TOP