メリットとデメリットのバランス

エンジニアの気づき

システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」

テレワークの障壁となっているものに、ExcelやWordの資料をで印刷、管理しているという課題を抱えている企業も多いそうです。また、それらをシステム導入で解決したいとお悩みの企業も多いです。

システム開発のご相談の中で、よく挙がる課題として
「現在いろんな表組みのExcel資料やWordの資料があるが、すべてシステムに入れられますか?」
というお話があります。

これは、同じような様式で入力画面を作成することができるのかというご心配だったりするのですが。
ご安心ください。
答えは...可能!」です。
しかし...オススメはしません(費用はあると言われたとしても)」です(笑)。

そこに費用を掛けるのは、もったいないです。
すべてを入力画面として用意すると、柔軟性がなくなり、あっという間にそれが足かせになります。

多種多様なExcelやWordの様式は、システム内に情報の一つとして添付ファイルで登録できるようにしましょう。

実際、添付ファイル方式で、すばらしくスムーズに管理・運用されているお客様がたくさんいらっしゃいますよ。

多様な様式(フォーマット)があるために、システム導入に踏み切れないという方はどうぞお気軽にご相談ください。
※ここをクリックすると弊社のお問い合わせフォームを開きます

クラウドシステムシステム開発のお仕事とは前のページ

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「エビデンス」とは?次のページカタカナ用語集

関連記事

  1. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

  2. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「コンセンサス」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  3. 感謝の気持ち

    エンジニアの気づき

    新型コロナの影響で「再発見」したシステム導入のコト

    2019年まではお客様にとって当たり前だった対面(訪問)での打ち合わせ…

  4. スタートアップ

    エンジニアの気づき

    スタートアップ企業に必要な3つのシステム

    スタートアップ企業では、・まだシステムは必要ない・何が必要かを…

  5. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「インポート」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  6. エンジニアの気づき

    「グループウェアと見積請求システム」ひとつにするのがおすすめです

    顧客(取引先)に関する見積書や請求書発行システムを導入して数年、業…

最近の記事

  1. スタートアップ
  2. アイデアを作成する
  3. 情報共有
  4. おうちで印刷
  5. カタカナ用語集
  1. 4つのやさしさ

    エンジニアの気づき

    定着率の高いクラウドシステムには4つの「○○やすさ」がありました
  2. 製品開発

    発売前 ダウンライト
  3. 製品開発

    LEDストリートライト
  4. メディア掲載

    宮崎日日新聞掲載 地方企業の海外戦略
  5. 製品開発

    IP65コンパクトLEDランプを発売開始しました。
PAGE TOP