承認印

エンジニアの気づき

その承認、必要なのは「印鑑」ではなく「正しい承認手続き」では?

本当にやりたい(欲しい)のは、
・見積書の承認を回覧したけど、どこで止まっているんだろう?
・急いでいるから早く承認してほしい
・先月のこの資料(見積書、稟議書)は誰が承認したんだろう?
の改善策ではないでしょうか?

新型コロナの影響もあり、宅配便では印鑑はおろかサインすら不要となっています。
「紙じゃないと印鑑が押せない」とか、テレワークなのに「週に一度は印鑑を押すためだけに出社しなければならない」とかこれを機に見直す(ワークフロー化する)のもアリだと思います。

2020年9月23日のデジタル改革閣僚会議の初会合でも「はんこをすぐなくしたい」と河野太郎行政改革担当相が述べ、決済などにはんこを使う慣行を改めることに意欲を示したようですね。

特に社内での押印ルールに限った話をすれば、印鑑そのものではなく
必要なのは
「正しい手続き(ルート)で承認が行われているか。またその状況を可視化でき履歴管理できるか。」
です!

実はIT業界ですら「紙に印刷して印鑑を押して回覧する(承認に回す)」って意外に多いんですよね。
#もちろん弊社は違いますよ
承認ルート作成画面
重要な契約書や社外との取引など、まだまだきっと無くなりはしないんでしょうけど、会社の中では「押印行為を減らす」ことはできると思いませんか?

テレワークや出張中でも正しく承認ルールが適用され、履歴も管理できるとなれば余計なストレスも減り業務効率化にもつながるのではないでしょうか?

SFA(営業支援)/CRM(顧客管理)/グループウェアが統合された弊社クラウドシステム「Venus Cloud」はそのストレスを解消します。お気軽にお問い合わせください。
※ここをクリックすると弊社のお問い合わせフォームを開きます

スタートアップスタートアップ企業に必要な3つのシステム前のページ

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「プライオリティ」とは?次のページカタカナ用語集

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム
  2. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

関連記事

  1. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

  2. コピーカウンター請求

    エンジニアの気づき

    超おすすめ「コピーカウンター料金請求システム」

    今日は完全にコマーシャルになりますが(笑)、タイトルに興味をお持ちであ…

  3. ログインIDとパスワード

    エンジニアの気づき

    通常業務はシームレスでノンストレス

    営業支援システム(SFA)、顧客管理システム(CRM)、グループウェア…

  4. おうちで印刷

    エンジニアの気づき

    テレワークで忘れがちな「印刷」のコト

    新しい生活様式とともに新しい働き方「テレワーク」も加速しています。…

  5. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「インポート」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  6. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「ソリューション」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

最近の記事

  1. ベトナム人スタッフ
  2. 帝国ニュース掲載
  1. 通販事業・製品開発

    IP65コンパクトLEDランプを発売開始しました。
  2. ニュース・メディア掲載

    宮崎食品商談会in台湾を開催
  3. 感謝の気持ち

    エンジニアの気づき

    新型コロナの影響で「再発見」したシステム導入のコト
  4. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「シームレス」とは?
  5. ウェビナー

    SES営業…正直限界を感じていませんか?
PAGE TOP