承認印

エンジニアの気づき

その承認、必要なのは「印鑑」ではなく「正しい承認手続き」では?

本当にやりたい(欲しい)のは、
・見積書の承認を回覧したけど、どこで止まっているんだろう?
・急いでいるから早く承認してほしい
・先月のこの資料(見積書、稟議書)は誰が承認したんだろう?
の改善策ではないでしょうか?

新型コロナの影響もあり、宅配便では印鑑はおろかサインすら不要となっています。
「紙じゃないと印鑑が押せない」とか、テレワークなのに「週に一度は印鑑を押すためだけに出社しなければならない」とかこれを機に見直す(ワークフロー化する)のもアリだと思います。

2020年9月23日のデジタル改革閣僚会議の初会合でも「はんこをすぐなくしたい」と河野太郎行政改革担当相が述べ、決済などにはんこを使う慣行を改めることに意欲を示したようですね。

特に社内での押印ルールに限った話をすれば、印鑑そのものではなく
必要なのは
「正しい手続き(ルート)で承認が行われているか。またその状況を可視化でき履歴管理できるか。」
です!

実はIT業界ですら「紙に印刷して印鑑を押して回覧する(承認に回す)」って意外に多いんですよね。
#もちろん弊社は違いますよ
承認ルート作成画面
重要な契約書や社外との取引など、まだまだきっと無くなりはしないんでしょうけど、会社の中では「押印行為を減らす」ことはできると思いませんか?

テレワークや出張中でも正しく承認ルールが適用され、履歴も管理できるとなれば余計なストレスも減り業務効率化にもつながるのではないでしょうか?

SFA(営業支援)/CRM(顧客管理)/グループウェアが統合された弊社クラウドシステム「Venus Cloud」はそのストレスを解消します。お気軽にお問い合わせください。
※ここをクリックすると弊社のお問い合わせフォームを開きます

スタートアップスタートアップ企業に必要な3つのシステム前のページ

どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「プライオリティ」とは?次のページカタカナ用語集

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム
  2. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

関連記事

  1. テレワーク

    エンジニアの気づき

    製造業だからとテレワークをあきらめないアプローチ

    ニューノーマル時代の働き方改革に欠かせないテレワーク、しかし...…

  2. 開発スピードは費用を抑えます

    エンジニアの気づき

    システム開発の費用は「相場」ではなく「開発スピード」で見るべし

    「こんなシステムを導入したい」と思ったとき「費用はいくらぐらい掛かるの…

  3. 見積もり業務の改善

    エンジニアの気づき

    見積明細書のテンプレートはExcelだけではありません

    「見積書を一元管理したい。今はExcelで管理している。」そんなお…

  4. スモールスタートもおすすめ

    エンジニアの気づき

    漠然としたシステム導入は「スモールスタート」で始めると効果的

    営業支援(SFA)、顧客管理(CRM)、グループウェアと改善できそうな…

  5. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「コンセンサス」とは?

    何となく分かっているとか、雰囲気だけ分かっているカタカナ用語って多いで…

  6. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

最近の記事

  1. 海外視察・展示会

    台湾でDAISOを発見!
  2. メリットとデメリットのバランス

    エンジニアの気づき

    システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」
  3. 海外視察・展示会

    Hong Kong International Lighting Fair
  4. 海外視察・展示会

    おしゃれなLEDダウンライト
  5. カタカナ用語集

    エンジニアの気づき

    どこよりも簡単に分かるカタカナ用語「インポート」とは?
PAGE TOP