『「営業活動情報」は個人のメモ、「顧客管理」はExcel、他のメンバーのスケジュールが把握できず、過去に対応した内容が分からない。』など、社内の情報管理に悩む企業は多いのではないでしょうか。
情報の管理・活用を進めるためのツールには、SFAやCRM、グループウェアなどがありますが、全てのツールを全部導入するには費用がかかるため、特にスタートアップ企業や中小企業では全てを導入しきれません。
またツールを導入した場合でも、バラバラなツールの操作やデータ連携の問題から定着がうまくいかないケースもあります。
これらの問題は、情報の一元管理とツールの統一化、そして情報の利用効率化を1つのツールで担うことで解決することができます。
Venus Cloud(ビーナスクラウド)とは
Venus Cloud(ビーナスクラウド)とは、中小企業やスタートアップ企業に必要な「SFA(営業支援)」「CRM(顧客管理)」「グループウェア(社内情報共有)」が1つに統合されたトータル業務支援システムです。
SFA・CRM・グループウェアがまとまっているため、社内のさまざまなシステムに散らばっている情報を一元管理することができます。
一元管理によって管理コストが下がるだけでなく、情報を掛け合わせて分析することが可能になり、営業売上アップ・顧客満足度アップ・社内コミュニケーションアップが期待できます。
操作性や画面が分かりやすいように設計されており、初めてSFA・CRM・グループウェアを導入する企業でも安心して導入することができます。
Venus Cloudには「Venus CORE」と「Venus LIVE」、2つのエディションがあります。
Venus CORE
Venus CoreはSFAとCRMがスマートに統合されています。
すべての情報が顧客カルテに集約され、必要な情報を素早く確認する事が出来ます。
Venus LIVE
Venus LIVEは、Venus COREの標準機能に加えて基幹システムや他のシステムとの連携などのカスタマイズが可能です。
すべての機能のカスタマイズに対応が可能で、フルオーダーメイドをすることもできます。
利用企業の成長に合わせてシステムも成長させることができる点が魅力です。
また、業種・業態毎に開発された機能も揃っています。
カスタマイズから派生した「農業資材・苗・種業種版」や「IT企業版」「賃貸不動産版」などの業種特化版もあり、特に「農業資材・苗・種業種版」は全国有数の導入実績となっています。
Venus Cloud導入による3つの効果
Venus Cloudの導入による主な効果は「情報一元化」「ツールの統一化」「情報の利用効率化」の3つです。
- 情報の一元化
訪問スケジュールや顧客訪問先・対応状況が業務日報に自動反映されます。
営業情報だけでなく顧客情報や日常業務などのデータが全て蓄積されるので、報告業務の効率化と共有化が実現します。
情報が一元管理されることで、引き継ぎ業務なども容易になるでしょう。
- ツールの統一化
顧客管理・営業支援・業務管理がトータルでできるので、各部署で使用ツールや管理方法が統一されていない問題を解消できます。
部署ごとに使用するツールが違う場合、管理・改修を担う部門の負担は非常に大きくなります。
また、他部署から移動してきた人がその部署特有のルールに戸惑うこともあるでしょう。
ツールを統一することで管理コスト・運用コストを最低限にすることができます。
- 情報の利用効率化
情報を一元管理することにより、さまざまな情報を掛け合わせて分析に利用することが可能です。
情報をさまざまな角度から分析し利用することで、営業の効率化や顧客満足度の向上やマーケティング施策の最大化に繋げることができます。
Venus Cloudの機能
Venus CORE、Venus LIVEそれぞれの機能の一部をご紹介します。
Venus LIVEはVenus COREの標準機能+αの機能性になっています。
■ Venus CORE
Venus COREには、以下の機能があります。
- スケジュール管理
- 報告タイムライン
- ワークフロー管理
- プロジェクト管理
- タイムカード管理
- 顧客管理
- 担当管理
- 見積書
- 受注報告
- 売上管理/請求書
- 営業案件
- 日報入力
- 顧客分析
- 売上分析
■Venus LIVE
Venus COREには、以下の機能があります。
- Venus COREの標準機能
- 商品手配
- 請求一覧
- 入金入力
- 商品管理
- 入出庫管理
オプション機能
基本機能以外にもオプション機能があります。
・地図対応
分析機能から顧客や販売商品のデータ分布を地図に表示する事ができます。
マーケティングに活用でき、新たな販売戦略にお役に立てます。
・人脈管理
社内の名刺共有化が実現します。
役職歴から会社移籍、家族構成、面会履歴、イベント参加履歴などが管理でき、さまざまな角度から分析を行うことができます。
・プロジェクト管理
社内のプロジェクト管理が一目で把握できます。
プロジェクト管理はタスク管理、プロジェクト進捗、報告、作業内容などが管理できます。
・アウトバウンドマーケティング管理
電話営業ターゲット管理や顧客管理、顧客との対応情報やコールするターゲット一覧が分析・週出できます。
抽出したデータを担当者に割り振り効率的にコール業務を行う事ができます。
・システムデータ連携
基幹システムとの在庫情報や販売情報などデータ連携が可能です。
CSV・FTP転送とのバッチ連携やURL API・REST XMAILとのリアルタイム連携に対応しています。
<Venus Cloudの利用料金>
利用人数が多い企業はVenus LIVEの方がお得に利用することができます。
<Venus COREの料金>
Venus COREは1ユーザー毎に月額4,000円で利用可能で、初期費用は無料です。
14日間の無料トライアルもあるので、気軽に試すことができます。
Venus LIVE
Venus LIVEは月額費用の金額が内容によって決定します。
初期費用は標準機能の利用で80万円~で、カスタマイズは別途料金が必要です。
定着を支援するサポート体制
Venus Cloudは導入前・導入後に充実したサポート体制が用意されています。
導入前の事前打ち合わせでは、課題や導入目的を明確にし、カスタマイズも含めて設計の相談に対応しています。
そして、新しいツールを導入する際の大きな障壁となる環境構築やデータ移行についても支援サービスが用意されています。
導入後にはシステム管理者・利用者への操作説明や、専任チームによる定着サポートによってスムーズな運用開始が可能です。
また、チャット・メールサポートに加え、全国にあるVenus代理店による現地サポートもあるため、安心して導入することができます。
情報を活かすことが活動成果の最大化に繋がる
SFA・CRM・グループウェアをそれぞれ別のツールで導入すると、導入コストが高くなるだけでなく、運用コストも高くなります。
またデータの統合が難しくなるため、分析・共有にも支障が出ます。
せっかく保有している情報があるにもかかわらず、それらを活かしきれないことで本来の売上や顧客満足度を達成できない可能性があります。
Venus Cloudはスタートアップ企業や中小企業に必要なツール・機能がスマートに統合されているため、営業活動や顧客管理・情報共有など、日々の活動成果を最大化することができます。
VenusCloudサービス案内
https://venus-cloud.com/