ウェビナー

電子契約のメリット知っていますか?

電子契約サービスが急速に普及しています

新型コロナによるテレワーク対応や河野大臣の「ハンコやめろ!」発言から電子契約とは?を知った方も多いかと思います。契約書作成の多い不動産業界などでは、印紙コスト削減メリットもあり数年前より導入が進んでいました。
電子契約のメリットや提供サービス比較など、株式会社シフトでウェビナー配信を行っています。

簡単に「電子契約サービス」を説明すると

電子契約サービスとは、紙の契約書に印鑑を押す代わりに、インターネット上で電子ファイルPDFに押印(印影)・署名サインにタイムスタンプを付与して契約を締結できるサービスのことです。

簡単に言うとハンコ捺印でなく、Webサービスを通じてPDF書類に電子署名を付加するサービスです。
付帯として、印紙が免除(対象外)されて時間だけでなくコストも大きく削減されます。

契約書締結ではお互いが契約をするたびハンコを押す作業が必要でした。新型コロナの影響でテレワークが進み契約もオンライン上で完結する必要も出てきました。また社内書類でも印鑑の為に休日出勤しなくてはならなかったりと、気づかないうちにハンコに振り回されている事もあったか思います。

そんなハンコ捺印作業も「電子契約サービス」を導入することによって時間と場所からの解放が実現されます。

海外ではテレワークやインサイドセールスが中心の為、海外では「電子契約サービス」は古くから利用されていました。日本でも電子書類が認められたことで急速に普及してきています。また新型コロナウイルスによる影響でさらに導入が加速すると想定されます。

数値で表すと「電子契約サービス」は、新型コロナウイルスが流行しはじめてから約1年で導入企業が20%も増加しています。

全体で言うと約46%。ほぼ半数の企業が「電子契約サービス」を導入していることになります。
しかも今後も導入する企業は増加していくことが予想されます。

まだ「電子契約サービス」を導入していない方、もしくは導入を検討している方は導入した方がたくさんメリットがあります。

だけど電子契約サービスについてまだあまり詳しく知らない、どのサービスを選べばいいかわからないとお悩みの方もいるかもしれません。

株式会社シフトでは、電子契約サービスについてお悩みの企業様を対象としたWebセミナーを開催しております。
電子契約サービス比較なども詳しく紹介しています。
30分程度のセミナー内容になっておりますのでお気軽に下記URLからご視聴ください。

『業務スピードの向上!電子契約サービスにしてみませんか?』

⇒ 株式会社シフトウェビナーページ

このWebセミナーでは電子契約サービスについて知りたい、導入を検討している、選び方など成功事例をふまえて解説を行います。

以下のようなお悩みを抱えている会社や営業の方にもおすすめです

・書類全般の業務をFAXや郵送で送っている

・各担当にて独自の書類が社内で展開されている

・更新期限に気づかず、契約を逃してしまった経験がある

・書類の保管スペースがない、探すのに時間がかかる

・いざという時のためのBCP対策が心配

・判子やプリンターがないから毎度会社へ出勤する

11月19日 13:00~ より動画配信開始ですので是非ご視聴してみてください!

※録画配信ですのでいつでも動画の方はご覧になれます。

SES営業…正直限界を感じていませんか?前のページ

株式会社シフトが海外製品を輸入し自社製品として販売することに成功した理由とは…?次のページ

ピックアップ記事

  1. 河野知事とのふれあいフォーラム
  2. 顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬

関連記事

  1. クラウドシステム

    エンジニアの気づき

    システム開発のお仕事とは

    いまさらですが、システム開発のお仕事は開発したら終わりではありません。…

  2. 情報共有

    エンジニアの気づき

    案件管理クラウドの情報共有はビジュアルでスピーディに

    作成した見積書はSFA(営業支援)クラウドで、そのまま進捗管理してくだ…

  3. メリットとデメリットのバランス

    エンジニアの気づき

    システム導入「Excelのまま運用するもの」と「システム入力画面にするもの」

    テレワークの障壁となっているものに、ExcelやWordの資料を紙で印…

  4. メルマガ

    エンジニアの気づき

    シンプルさと拡張性が面白いメルマガシステム。MA導入その前に。。。

    メルマガ(メールマガジン)配信システム、意外に絞り込み条件が少ないらし…

  5. 過剰な機能

    エンジニアの気づき

    「多機能なスマートフォン」と「多機能なシステム」の共通項とは!?

    年々、多機能になるスマートフォン、それらのすべての機能を使い切っていま…

  6. システム担当者の苦悩

    エンジニアの気づき

    システム担当者の苦悩「手間も積もればイヤになる(ちりも積もれば山となる)」

    システム導入後の質問はチャット機能が役立ちます。新しいシステム…

最近の記事

  1. ベトナム人スタッフ
  2. 帝国ニュース掲載
  1. 海外視察・展示会

    2012年 深セン電子部品見本市
  2. ベトナム人スタッフ

    人材事業

    ベトナムから新しい仲間が加わりました。
  3. 顧客カルテ

    エンジニアの気づき

    顧客満足度の向上には「顧客カルテ」が特効薬
  4. イベント・アセアンリンク

    第1回「初めてのドローンセミナー」
  5. エンジニアの気づき

    給付金や助成金、あと「IT導入補助金2020」は使えませんか?
PAGE TOP